2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポップ1280の力学

『呪われた町』、『ニードフル・シングス』、『アンダー・ザ・ドーム』の三作品を「時間」の流れに注目して読むと、まるで三部作(トリロジー)のようですよ。という日記を前回書いたわけですが、あらためて今回は「空間」の面から三つの作品を眺めてみたい…

夕暮れをすぎて、夜がはじまるとき

秋分の日を過ぎたら一気に肌寒くなりました。一年の周期を一日の時間に置き換えてみると、夏至が正午で冬至が真夜中、秋分の日はさしづめ日没にあたるんでしょうか。そう考えると、秋分の日からハロウィンまでの期間というのは一年における"Just after sunse…

SUPER 8 & DISTRICT 9

今週末から早稲田松竹で「スーパー8」と「第9地区」が併映されるみたいです。さすが、早稲田松竹。いいセンスだなあ。二本とも大好きなSF映画。この二本って、一見、ぜんぜん違う趣の映画みたいですけど、じつは大事なところで共通しているように感じてい…

KING OF POP

スティーヴン・キングといえば、30年以上の長きにわたってホラー小説界に君臨する文字通りの帝王。今年は『アンダー・ザ・ドーム』という超弩級の傑作が日本でも出版され、その健在ぶりをあらためて確認することができました。ところで。キングというともう…

ネザーランド/ネバーランド

ジョセフ・オニール『ネザーランド』を読了。タイトルの『ネザーランド』は、当然、主人公ハンスの母国であるオランダのことを指しているのだとばかり思っていたのですが、「訳者あとがき」によると実は別の意味が隠されているのだそうで。(以下引用)「な…

Seven years in mixi

2004年8月から2011年7月までの7年間、せっせと書いたmixi日記のリスタート。 過去の日記を掘り返してリライトしたりリミックスしてみたりってのも、なかなか楽しそう。そうそう。「RE:」にはリスペクトの意味も込めてます。最近は「限界集落」なんて揶揄され…